冷え症

冷え症
 
高砂市のみなさまこんにちは、げんき接骨院です!
 
こんなお悩みをお持ちですか?
 

  • お風呂に入っても、すぐに足先が冷える
  • 寝る時に靴下は必須だ
  • 足先・手先が冷たい
  • 汗かき・あるいは汗をかかない
  • 寒がり・あるいは暑がりである

 
こういった症状でお悩みなのであれば、あなたは「冷え症」かもしれません。
 
冷え性は、明らかに冷え性とわかる状態と、一見すると冷え性じゃないけども、実は冷え症だったという「隠れ冷え性」という状態があります。後者の方が性質が悪かったりします。
 
 
冷え症とは・・・

「体温が低いこと」、および「普通の人が寒さを感じないくらいの温度でも、全身や手足、下半身など体の一部や全身が冷えてつらい症状」のこと

 
女性の多くは冷え性で悩んでいますが、最近では男性も冷え性で悩むことが多くなってきました。
 
冷え性、どうやって対策すれば良いでしょうか?
 
 

冷え性の原因は

冷え性の原因にはいくつかありますが、代表的な3つをご紹介しましょう。
 
 
①食生活

食生活が乱れると、身体が不調になり冷え性になります。
 
基本的には、ミネラル・ビタミン不足はNG。この2つがないと熱が作れないからです。
 
またファーストふーとやチョコレートなどの摂りすぎもご用心。身体を冷やし、血行をドロドロにしてしまうからです。
 
現代人の食生活は、冷え症を悪化させるものばかりです。

 
 
②運動不足・筋力の低下

運動不足や筋力の低下は、血液の循環を悪くさせます。血液が上手く周らないと熱が出ませんので、冷え症になっていきやすいです。

 
 
③足・腹部の筋肉のコリ・緊張

腹部と、足(特にふくらはぎ)の筋肉は、冷え症と関連があります。
 
ここの筋肉が緊張したり凝ってしまったりすると、血行を悪化させます。特にふくらはぎのコリは非常に重要。心臓へ戻る血流のポンプの役割をするので、ここが固いと血流が悪く、冷え症になっていくのです。
 
腹部のコリも同じく、血行を悪くしていきます。

 
 

冷え性が引き起こすその他症状

冷え性は万病の元と言われますが、このような悩みに繋がりやすいです。
 

疲労感・だるさ・のぼせ・不眠・惰眠・めまい・頭痛・しびれ・立ちくらみ・不整脈・息切れ・吐き気・胃の不快感・便秘・肩こり・腰痛・背部痛・足の痛み・集中力の低下などなど

 
早めに冷え性を解消しておきたいところです。
 
 

冷え性を対処する施術とは

冷え症それでは冷え性を改善させるには、どうすれば良いでしょうか?
 
冷え性は慢性症状なので、即解消というわけにはいきませんが、鍼・整体施術を定期的に行っていければ、冷え症は確実に改善していきます。
 
鍼・整体では、上記③を主に解消していきます。
 
腹部・ふくらはぎなどの筋肉を重点的に緩めていくのが基本ですが、その他の筋肉の緊張も適宜緩めていくのも重要です。
 
手足・背中のツボを刺激して自律神経の乱れを整えるのも重要です。
 
 
冷え性で悩んでいる方、げんき接骨院の鍼・整体で身体の変化を感じてみませんか?
 
一緒に冷え性対策を行っていきましょう!

当院へのアクセス情報

住所〒676-0076 兵庫県高砂市伊保崎4-2-2
予約完全予約制とさせていただいております。
電話079-447-0145
営業時間月・火・木・金9:00-11:30 / 15:00-19:00
水・土9:00-11:30