腰痛の間違った知識

ぎっくり腰高砂市の皆さま、こんにちは!げんき接骨院です。
 
ちょっと腰が痛くなったとき、つまり腰痛になりかけのとき、あなたはどういうケアをしていますか?
 
湿布を貼っていませんか? 冷やしていませんか?
 
もしそうなら、ケアの方法を間違えています。
 
普通の腰痛であれば、冷やさずに温めることが最重要です!
 
 

腰痛、なぜ冷やしてはいけない?

なぜ腰痛の時に冷やしてはいけないかというと、逆効果だからです。
 
腰痛の痛みの元は筋肉疲労に由来するもの。
 
筋肉が凝り固まって血行を圧迫して、結果痛みに繋がっているのです。
 
冷やすと逆に筋肉を固めてしまいますし。血行も圧迫します。だから逆効果なんです。
 
冷やすと温めるの区別の仕方は
 

・筋肉疲労 → あたためる
・炎症   → 冷やす

 
これで覚えておきましょう!
 
 

腰痛を家でケアするには?

入浴腰が痛くなってしまった場合、腰を家族に揉んでもらっても、ほとんど意味がありません。腰痛の原因は、腰にはないからです。
 
臀部・お腹・ふきらはぎが、主な原因箇所です。
 
そういったときの最も適切なケアは、「お風呂」です。
 
お風呂でジワジワと腰周辺を温めて筋肉をゆるめつつ、疲労物質を流せば、痛みはおさまってきます。一番良いケアですね。
 
ストレッチをする場合は、腰ではなく、やはりお腹・臀部・ふくらはぎが伸びるようなストレッチにしましょう。
 
※ぎっくり腰・坐骨神経痛・椎間板ヘルニアなどはまた別なので、お気をつけて。
 
 
それでも腰痛がおさまらないなーとお感じなら、一度げんき接骨院にいらしてください。
 
腰痛施術は非常に得意です。当院の整体&鍼灸で、身体をラクにして帰ってください!
 

当院へのアクセス情報

住所〒676-0076 兵庫県高砂市伊保崎4-2-2
予約完全予約制とさせていただいております。
電話079-447-0145
営業時間月・火・木・金9:00-11:30 / 15:00-19:00
水・土9:00-11:30