お酒と寝違えの関係

寝違えこんにちは!高砂市のげんき接骨院です!
 
みなさんは、お酒を飲まれますか?好きな人、多そうですよね。
 
お酒を飲むと、寝違えになりやすいと言われています。
 
深酒した翌日朝、首がやたら痛くなったという経験をしたことある人も、多そうですよね。
 
お酒と寝違え、何か関係あるのでしょうか?
 
深酒してしまう人は、要注意ですよ!
 
 
①酔っぱらっていると不自然な姿勢で寝る

酔っぱらってしまっている、泥酔している状態で寝ると、文字通り泥のように眠ってしまうことでしょう。
 
そうすると、不自然な体勢で寝てしまったとしても、寝返りなどで正しい姿勢に戻らず、不自然なままで寝続けます。
 
枕から落ちても気づかない、首がすごい曲がっているなどなど。そのまま寝てしまうと・・・
 
頸部や肩などにダメージが蓄積されていきます。
 
そうして朝起きたら、首が痛いという寝違え状態になってしまっているのです。

 
②肝臓が疲労してしまう

またお酒を飲み過ぎると、肝臓が疲れてしまいます。
 
肝臓というのは、肩甲骨と背中を繋ぐ筋肉と深く結びついています。肝臓が疲れてしまうと、ここの筋肉が強張って、緊張してしまいます。
 
そうすると頸部・首の筋肉が縮んでしまうために、寝違えが起きやすくなってしまうのです。

 
以上2つの理由で、お酒を飲んだ後は寝違えになりやすいのです。
 
実際に寝違えの患者様が多いのが、年末年始、そしてお花見の時期です。皆さんたくさん飲んでしまうのでしょうね。
 
寝違えになると、とにかく首が痛くて不快です。物事に集中できません。
 
寝違えになったら、すぐに当院に来てくださいね。すぐに対処しますから!
 
→当院の寝違え施術はこちら!

当院へのアクセス情報

住所〒676-0076 兵庫県高砂市伊保崎4-2-2
予約完全予約制とさせていただいております。
電話079-447-0145
営業時間月・火・木・金9:00-11:30 / 15:00-19:00
水・土9:00-11:30