気圧の変化による動悸

動悸高砂市の皆様、こんにちは!げんき接骨院です。
 
台風が多い日本で困るのは、「気圧の変化」だと思います。
 
台風が来て気圧が下がると、様々な身体の不調が起きえます。例えば
 
頭痛・身体が重ダルい・眠くてしょうがない・集中できない・めまい、などなど。
 
その中でもかなり困る部類に入るのが、「動悸」です。動悸になると、こんなことになります。
 

  • 心臓がドキドキして落ち着かない
  • 脈拍が強くて眠れない
  • 心臓がドキドキするので、とにかく辛い

 
などなど。
 
特に最近では7月~10月まで台風が来ることが多いです。
 
今回はそんな気圧の変化による動悸に関してお話しましょう。
 
 

動悸が起こるのは、自律神経の乱れが原因

この動悸の原因となっているのは、「自律神経の乱れ」が原因です。
 
自律神経失調症とは
 
この自律神経とは、気圧の変化や気候の変化の影響を強く受けやすいので、悩まれている方が非常に多いです。
 
自律神経には
 

交感神経:身体を活動させようとする神経
副交感神経:身体を落ち着かせようとする神経

 
この2つがあり、動悸の場合には、身体を落ち着かせようとする副交感神経が乱れてうまく働かず、身体が活発に活動しようしようとして、動悸が起こってしまうのです。
 
 

動悸が起きない身体にするには

気圧の変化による動悸が起こってしまったら、もう対処する方法がありません。気圧が元に戻るのを待つしかないのです。
 
そのためには、「気圧が変化しても不調にならない身体」にしておくしかありません。
 
そんな身体にするには・・・
 
首こり・肩こりをしっかり解消しておきましょう。
 
首には迷走神経というものがあり、これは脳から首を通ってお腹まで伸びているのですが、これが副交感神経で、気圧が低くなるときに首が痛んでいると圧迫されて上手く働かず、動悸に繋がってしまうのです。
 
また付近も緩めておいた方が良いでしょう。ここが凝ると迷走神経を圧迫する可能性も考えられます。
 
繰り返しになりますが、気圧の変化により動悸は一度起きてしまうとじっと我慢するしかありません。
 
なったことがある人はご存じだと思いますが、かなりツラいです。
 
普段から身体をケアしておいて、動悸に起きない身体にしておきましょう!

当院へのアクセス情報

住所〒676-0076 兵庫県高砂市伊保崎4-2-2
予約完全予約制とさせていただいております。
電話079-447-0145
営業時間月・火・木・金9:00-11:30 / 15:00-19:00
水・土9:00-11:30